奈良鳥瞰図


かきこみマッブでちからをつける0

鳥瞰図で全体をつかむ0
空間の把握がとてもしやすく。0
平地図との併用で目的地への想像力を養える。0
0
一目でわかる鳥瞰図に 見学地図もあわせて掲載。 全体を大づかみに理解して 地図を使おうという考えです。
手描き鳥瞰図は手前から後方まで 縮尺率が正確に維持されています。


平城京
大極殿跡
朱雀門
東院庭園
平城宮跡資料館
遺構展示館
法華寺
海竜王寺の外壁。
ウワナベ古墳/コナベ古墳
磐姫陵(いわれのひめみこと)
興福寺
五重塔
猿沢池
東金堂
興福寺国宝館
中金堂
大湯屋
南円堂
奈良国立博物館
東大寺
南大門
大仏殿
金銅八角灯篭
毘廬遮那仏像
三月堂/法華堂
日光菩薩/月光菩薩/執金剛神他。
二月堂
手向山八幡宮
正倉院
戒壇院
四天王立像
転害門
春日大社
本殿
飛火野
ささやきの小径
志賀直哉旧宅
新薬師寺
写真美術館
奈良町
元興寺/極楽坊
庚申堂
奈良町を歩く
藤岡家住宅
奈良町資料館
今昔工芸美術館
音声館
今西家書院
奈良町物語館
奈良オリエント館
旧大乗院庭園
三条通り
慈眼寺のとよがき
西大寺
鑑真
鑑真和上廟所
薬師寺
藤原京の木殿
三重の塔
金堂・薬師三尊像
仏足石
吉祥天画像

0
0
0
0
0
0


鳥瞰図の一部
0 東大寺
0

0 奈良公園
0

0春日大社
0

0ウワナベ古墳
0

0近鉄奈良駅
0

0平城京跡
0

0西大寺
0

0唐招提寺
0

0薬師寺
0

地図の一部
0興福寺周辺
0

0東大寺周辺
0



0イラストマップの親しみやすさと地図の精度がとけあって、いままでにない感覚で空間の把握が進み、全体を理解する力を鍛えます。 目的地を認知し判断して行動する。この繰り返しが安全や想像力の確保につながっています。

0斜めから描かれた鳥瞰図では最前部から後方面までスケールが維持されていますので、頭の中で鳥瞰図の画像を平面地図に置き換える必要があります。こうした作業を何度も繰り返す事で、現地への親しみがわき、 やがて旧知の土地を訪れるような気分にさえなります。こうなれば教師も生徒もともに新しい発見を受入れる余裕ができ、もちろん安全の確保にもつながります。 小中高12年間の校外学習で地図のもたらす知的基盤を、目的や行先別に用意しました。

0空間の把握と縮尺の概念:地球上の位置を表す座標システム。その構造や概念の理解。天文学、地理学、歴史、数学、文学といった学問の境界を超えて現地で直接学ことができるのが社会科見学や修学旅行です。 知的な環境を整えた旅行が知性を育むように、1日の校外学習を1年かけて学ぶことで学習姿勢がかわり、人間関係がかわってゆくのはよく聞かれることです。こうした成功例を蓄積した教師のもとめに応えることで、その環境をそのままどこの学校にも提供できるよう体制を整えています。
0




0 0
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach