京都鳥瞰図


かきこみマッブでちからをつける0

鳥瞰図で全体をつかむ0
空間の把握がとてもしやすく。0
平地図との併用で目的地への想像力を養える。0
0
一目でわかる鳥瞰図に 見学地図もあわせて掲載。 全体を大づかみに理解して 地図を使おうという考えです。
手描き鳥瞰図は手前から後方まで 縮尺率が正確に維持されています。


平安京
京都の街
二条城
二の丸御殿
京都御所
西陣
大徳寺
今宮神社
金閣寺
室町文化
龍安寺
上賀茂神社
下鴨神社
西本願寺
東本願寺
清水寺
三十三間堂
東寺
東山
平安神宮
南禅寺
琵琶湖疎水
哲学の道
永観堂
銀閣寺
東求堂
祇園八坂神社の門前街
八坂神社
四条河原町
錦市場
京菜
高雄山神護寺
高山寺
西明寺
嵐山
渡月橋
天竜寺
嵯峨野
トロッコ列車
落柿舎
二尊院
祇王寺
化野念仏寺
清涼寺
大覚寺
直指庵
仁和寺
妙心寺
周山街道
高雄(たかお)
槙尾(まきのお)
栂尾(とがのお)
双ケ丘


0
0
0
0
0
0


鳥瞰図の一部
0 哲学の道
銀閣寺
0

0 清水寺
0

0二条城
0

0嵐山
0

0化野念仏寺
0

0竜安寺 仁和寺
0

0神護寺
0

地図の一部
0金閣寺周辺
0

0ニ条城周辺
0

0清水寺周辺
0

0嵐山周辺
0

0神護寺周辺
0

0京都御所周辺
0

0上賀茂周辺
0

0修学院周辺
0

0宝ケ池周辺
0

0三十三間堂周辺
0

0京都駅周辺
0



0イラストマップの親しみやすさと地図の精度がとけあって、いままでにない感覚で空間の把握が進み、全体を理解する力を鍛えます。 目的地を認知し判断して行動する。この繰り返しが安全や想像力の確保につながっています。

0斜めから描かれた鳥瞰図では最前部から後方面までスケールが維持されていますので、頭の中で鳥瞰図の画像を平面地図に置き換える必要があります。こうした作業を何度も繰り返す事で、現地への親しみがわき、 やがて旧知の土地を訪れるような気分にさえなります。こうなれば教師も生徒もともに新しい発見を受入れる余裕ができ、もちろん安全の確保にもつながります。 小中高12年間の校外学習で地図のもたらす知的基盤を、目的や行先別に用意しました。

0空間の把握と縮尺の概念:地球上の位置を表す座標システム。その構造や概念の理解。天文学、地理学、歴史、数学、文学といった学問の境界を超えて現地で直接学ことができるのが社会科見学や修学旅行です。 知的な環境を整えた旅行が知性を育むように、1日の校外学習を1年かけて学ぶことで学習姿勢がかわり、人間関係がかわってゆくのはよく聞かれることです。こうした成功例を蓄積した教師のもとめに応えることで、その環境をそのままどこの学校にも提供できるよう体制を整えています。
 
0




0 0
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach