京都鳥瞰図掲示板


 
0
教室に貼った時が
校外学習のスタートです。

鳥瞰図の前では
@誰かが…きっと話しだします。
Aさらに誰かが加わって、それぞれの話がはずみます。
Bなにげなく見ているうちに全体のイメージがつかめます。
Cさらに日がたてば場所や距離が想像できるようになります。
D断片的な知識が結びついて、アイデアが湧くようになります。
Eおぼろげながら、自分の考えやプランが固まってくると…
F一歩すすんで、自分で説明するようになります。
Gそれぞれの考えをお互いに共有できるようになります。
目的地への期待、できる事、できない事の区別。思いついたアイデアをプランに鍛え上げる方法。それぞれの情報交換。
鳥瞰図の前での会話は校外学習への大きな動機づけとなります。小さな地図から大きな地図へ、移動教室では一人ひとりの旅行環境を整えて自から学ぶ場所を創っています。
 
00
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach